PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期待を裏切らなさ過ぎなMEWの2nd

タワーレコードのフリー誌「bounce」12月号のインタビュー記事で、ダークネス(THE DARKNESS)のボーカル、ジャスティン・ホーキンスが面白いことを言っています。 「コールドプレイが3枚も同じようなアルバムを作ったいま、彼らのファンだっていい加減ウン…

孫燕姿の新作「完美的一天」

台湾のアイドル孫燕姿(スン・イェンツー)の9枚目のアルバム「完全的一天」が10月に出ていたようです。 2001年に出た3rd「風箏」を聴いて以来のファンですが、すでにそのときから楽曲、歌唱力とも単なるアイドルのレベルをはるかに超えていて、良質な女性ボ…

インドネシア歌謡界の新人ヘレナがなかなかいんですよ

インドネシアには行ったことがありませんが、なぜかインドネシアの音楽は結構好きで、いつのまにやらCDも数十枚集まってしまいました。もともとは、クリシェ(CHRISYE)やデワ(DEWA)などのプログレを聴いていたのですが、インドネシアはポップスもかなり響…

ケイト・ブッシュの新作「AERIAL」を聴いた

ケイト・ブッシュ(KATE BUSH)の新作「AERIAL」を聴きました。「REDSHOES」以来12年ぶりとなるアルバムで2枚組の聴き応えある内容。きわめて現代的なアプローチの洗練された作品で、なおかつ「さすがは」「やっぱり」ケイト・ブッシュと思わせる彼女の個性…

聖飢魔IIよりRX復活しないかな?

12月2日の音楽番組「ポップジャム」(NHK)に聖飢魔IIが出演するらしい。いつまにか復活してたのか。知らなかった。しかも全国11か所でツアーもしているのか。いや、聖飢魔IIそのものはどうでもよいのですが、メンバーのライデン湯沢、ゼノン石川、妖怪マツ…

ペンドラゴンはどこへ行く

ペンドラゴン(PENDRAGON)の新作(と言っても出たのは8月だが)「BELIEVE」ですが、リマスター再発売された1stを聴いた直後だったせいか、あれ?ちょっと変だな、と最初思いました。そういえば最初にジャケット見たときの印象も、いつものペンドラゴンらし…

クイーンズライチ「オペレーション・マインドクライム」続編を来春発表

クイーンズライチ(Queensryche)が来年発表予定の新作が、88年発表の3rdでハードロック史上名作の誉れ高い「オペレーション・マインドクライム」の続編となるそうです。既に一部楽曲が試聴可能ですが、発売が待たれます。「オペレーション・マインドクライ…

アストゥーリアスのライブ、ストリーミング配信

1980年代にマイク・オールドフィールドタイプの美しいインスト作品を3作残して長らく活動を休止していたのですが、昨年突如アコースティック編成で再結成されたアストゥーリアス。彼らの最新のライブ映像がストリーミング配信されています。10月末に四谷Outb…

キーンのLIVE DVDが発売

個人的には2004年デビューのバンドではピカイチと思っているのがキーン(KEANE)。ギターレスのスリーピースで、ピアノメインでコールドプレイなんかにも通じる物悲しいサウンドを奏でます。昨夏FUJI ROCK出演のために来日し、東京でも恵比寿のliquidroomで…

スウィング・アウト・シスターの最高のライブアルバム

スウィング・アウト・シスター(Swing Out Sister)がライブアルバム「LIVE」なんてのを8月に出していました。なんかジャケットデザインといい、インナーといい、チープなつくりでまるで海賊盤みたい。ここ数年は良くも悪くも円熟の領域で、ライブの質も高い…

本田美奈子死去・・・

骨髄性白血病の治療中で復活も間近と聞いていた本田美奈子が昨日亡くなった・・・。 マリリンとかのアイドル時代、最近のミュージカル・クラシックとかどうでもよいのだけど、スペインのポップスグループメカーノのカバー「ポジティブに愛して」や、名曲「つ…