PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

三菱REALと集英社UOMOのCM音楽の共通点

加藤あいが出演している三菱電機「REAL」のCM曲が気になって調べてみたら、青空というCM音楽専門の製作会社の手がけていたもので、REALのCM曲の作曲者は米田望氏。この米田氏は集英社「UOMO」も手がけているのですが、実はこの曲もすごく気になって調べたけど作曲者がわからなかった曲であります。

オリジナリティとかは別としてセンスはなかなか良い作曲家ですね。調べてもキャリアや活動暦などが出てこないですが、オリジナルのアルバムなどは出ているのかしら?

最近のCM音楽では、京セラのケータイ「W31K」のamadori、コカコーラのウーロン茶「シノア」の藤田哲司、キャノン「PIXUS」の岩崎工あたりが気になったところです(ここ1年くらい)。ヒットチャートを聴くよりCM音楽を聴いていた方が楽しいのは、CM発のヒット曲ももちろんあるわけですが、本質的には曲を売るのではなく商品を売るためのものなので、曲をヒットさせるための縛りからは自由なわけで、いろいろな挑戦ができる面もあるのかもしれません。