PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

聖飢魔IIよりRX復活しないかな?

イメージ 1

12月2日の音楽番組「ポップジャム」(NHK)に聖飢魔IIが出演するらしい。いつまにか復活してたのか。知らなかった。しかも全国11か所でツアーもしているのか。いや、聖飢魔IIそのものはどうでもよいのですが、メンバーのライデン湯沢ゼノン石川、妖怪マツザキが聖飢魔IIとは別にやっていたグループ「RX」がなかなか良いグループです。このRX、ハードロックというより、プログレ風味も効かせたフュージョンという趣で、ジョン・ウェットンなんかをゲストボーカルに迎えた作品なども発表しており、その上なんとジョン・ウェットンとのライブの模様をおさめたDVDまで出しているという、イロモノバンドの派生グループとしては異色とも言える活動暦を誇るのです。

もっとも聖飢魔IIそのものが、単なるイロモノバンドではなく、実力的にはかなりしっかりした腕をもったメンバーで構成されていたわけで、個人的には楽曲がもう少し良ければな、なんて思ってみたりします。

聖飢魔II復活のついでに、RXも、復活しないかな?

主な曲は2枚のベストアルバムにまとめられていて、どちらも今も入手可能のようです。
・Best Of Rx Chemical Elements - Instrumental Selection -
・Best Of Rx Chemical Elements - Vocal Selection -