PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ジャパニーズポップスの至宝シュガーベイブ「ソングス」30周年記念盤

イメージ 1

12月7日にシュガーベイブ「ソングス」30周年記念盤SUGAR BABE/SONGS 30th Anniversary Editionが発売されました。オリジナルリリースは1975年。1986年に一度CD化されましたが、あまり流通しておらず、このCDは久しく希少盤として高値で取引されていたものでした。ようやく普通に手に入れられるようになったのは1994年の2度目のCD化。今回は3度目のCD化となるわけですが、新たにリミックスされていることと、前回の再発時とはボーナストラックが異なっているため、1枚目、2枚目を持っている人も買わなければなりません。

発表当時はあまり売れなかったようですが、EPOがカバーし「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマとなった「ダウンタウン」はじめ、山下達郎の原点として楽しめることはもちろんですが、今聞いても古さをまったく感じさせないすごい作品集です。

ソロデビュー後の山下達郎や大貫妙子の作品もどれもすばらしいものですが、彼らの関わった作品の中でどれか1枚といわれれば、迷うことなくこのアルバムを推します。ジャパニーズポップスの至宝だと思います。