PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

センスオヴワンダー@渋谷O-NEST

難波弘之率いるセンスオヴワンダーのライヴが渋谷O-NESTで行われました。

センスオヴワンダーというと分る人にしかわからないかもしれませんが、難波弘之そうる透松本慎二という超豪華メンバーのトリオというとやっぱり分る人にしかわからないかな?

難波弘之は日本プログレ界の重鎮であると同時に、野獣王国やAPJ、ExhiVision、Vibesなど数多くのユニットで活躍するキーボーディスト。山下達郎竹内まりやの多くのアルバムでピアノやキーボードを弾いてますし、テレビドラマや各種イメージアルバムなども多数出しているので、国民の大半が難波弘之の演奏を耳にしているはず。そうる透も本当に数多くのアルバムやツアーに参加している「超」付きの売れっ子スタジオミュージシャンなわけですが、最近はアルフィーのツアーに参加中、元ナイトホークスの松本慎二は白浜久(元ARB)、田中一郎(元ARB、元甲斐バンド)らとライブ活動を行っているというそれぞれ多忙な合間を縫っての出演でした。

ひろしの物まねまで飛び出すお笑いトークも楽しかったですし、開演前のバックスバニーの貴重なライブ映像も、難波さんにしては珍しく(?)ヴィンテージキーボードによるライヴも良かったです。

かれこれ20年以上SOWのファンですが、いつまでも変わらず現役バンドでいてくれることがどれだけありがたいことか心にしみて感じることです。

また近々ライヴがあるとのこと。楽しみにしておきましょう。