PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

スペースサーカス「ファンキーキャラバン」初CD化!!

スペースサーカス(Space Circus)の1st「ファンキーキャラバン(Funky Caravan」)がついに初CD化!! 1991年にMADE IN JAPANからCDで再発売されたもののそのCDも激レア盤となっている2nd「ファンタスティックアライヴァル(Fantastic Arrival)」も合わせてCD化されます。いずれも6月24日から24bitデジタルリマスタリング紙ジャケットでの発売で、レーベルはなんとAltavoz。Made in Japan&NEXUSレーベル復刻シリーズをリリースしているところですが、スペースサーカスはその第4弾の位置づけになるのでしょうか。今のところライヴテイクなどのボーナストラック追加の予定などはないようですが、ぜひともライヴを聴いてみたいグループであり、別の形ででもライヴ盤のリリースを検討していただきたいものです。

さて、私は幸運にも2ndはCD化された際に購入することができ、このグループのすごさを知っただけにその後なんとか1stも聴きたいと願い続け先日LPを購入したところでした(でもCDも買います)。プログレファンには豊田貴志がシンセで参加した2ndの方が親しみやすいとは思いますが、1stも2ndに劣らない名作です。ディスクユニオンでは「異端派プログレッシヴ・ジャズ・ロックバンド」と紹介されていますが、たしかにときおりトリッキーな展開も見せますが、曲が良いせいか難解という印象はありません。「The Way We Were」のようなメロウな曲もなかなか秀逸で、2ndとともに日本を代表するテクニカルジャズロックの名盤と言えるでしょう。ほんと、不思議なのはなぜ今までCD化されなかったのか。RCA(現BMGかな?)はアホなのか?

なお、スペースサーカスのベーシストの岡野ハジメは、ホッピー神山らとのピンク(PINK)での活動を経て現在はプロデューサー。伝説のメタルバンド、デッドエンド(DEAD END)のほか、ラルクアンシエル(L'Arc~en~Ciel)のプロデュースを手がけています。

再発情報教えてくれたtommyさんありがとうございます!!