PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

CANてポストロックなのか(=ポストロックは"ポスト"じゃなかったってこと?)

イメージ 1

プログレを聴いてニ十数年ですがジャーマンロックは超初心者・・・。先日ASHRAの感想を書いた際にcamus4735さんが勧めてくれたカン(CAN)にまず挑戦。人によってどの作品を推すかはまちまちのようですが、ジャーマンロック集成で最高作とされていた「FUTURE DAYS」を聴いてみました。

ピンクフロイド(PINK FROYD)の「ウマグマ(UMMAGUMMA)」なんかを聴いたときのような、ふつう音楽から受けるのとは異質の衝撃でした。最近、ROVOとか、sgt.とか、日本でポストロックと呼ばれているようなロックグループの作品を好んで聴いているのですが、ポストロックというよりCAN直系じゃん、などと思ってしまったのでした。またASHRAの時と同じ感想ですが、たぶん高校生や大学生の頃の私にはこれは理解できなかっただろうなあ。今は、良い、すごいと思えます。