PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

フリー紙MPBが廃刊、WEB版に移行

中南米音楽専門店、その名も「中南米音楽」が発行していたフリーペーパー「MPB」が9月発行の108号で紙としての発行をやめ、ネットに移行するとのこと。

恵比寿にお店があった頃から愛読しており、お店がなくなって通販専門になってからも毎月送られてくる(無料!)のを楽しみにしておりました。タワーレコードbounceなんかも音楽情報フリー誌としてとてもすばらしい内容ですが、中南米音楽専門のフリー紙なので、内容の充実度は比較になりません。

紙版にはけっこう広告も入っていてビジネスとしても成り立っていたのかな、などと思ってしまいますが、広告収入よりも「発行+発送」コストが高いということなのでしょう。

現実的にはWEBで過去記事も含めていつでも検索でき、月刊というスパンではなくいつでも最新情報に接することが出来るという状態にすでになっていて、紙がなくなる、というのを残念がるのは郷愁に過ぎないのかもしれません。