PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ケンソー4年ぶり新作「うつろいゆくもの」9/21発売

ケンソー(KENSO)の4年ぶりのアルバムがいよいよ9月21日に発売されます。タイトルは「うつろいゆくもの」で収録曲は全17曲。スタジオ作品としては9枚目かな(間違っていたらごめんなさい)。意外に少ない気もしますがライブアルバムが同じくらいの数ありますからこんなもんです。すでに7月25日の清水義央のブログでは完成が伝えられており、8月末発売のユーロロックプレス(30号)には全曲に対して作曲者のコメントが入った6000字の原稿が掲載されることも予告されています。

ケンソーは日本が世界に誇る一流プログレバンドではありますが、近作は正直プログレっぽさは薄れている気もしますね。プログレファンとしては今でも2ndが好きだし。ただもうここまでくればプログレがどうとかいうよりも、まさにケンソーの世界ってことでしょうか。

10月22日(日)にはクラブチッタライブ、さらにはライブDVD「LIVE IN USA」などの発売も控えています。