PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ミスターシリウスからの手紙「メッセージ2006」

イメージ 1

ミスター・シリウス(Mr.Sirius)の紙ジャケCD再発で、kasaya.comだけの豪華特典付き限定50セットを予約しておりましたが、商品が届きました!

特典内容は、 (1)特典CD「シークレット・トレジャー」(オフィシャルサイト限定とありますが、たぶんガーデンシェッド、ワールドディスクと同じもの)、(2)メンバー(宮武和広・大木理紗・藤岡千尋)直筆サイン(CDジャケットサイズってとこが嬉しいですね)、(3)ミスターシリウスからの手紙(メッセージ2006) の3 種です。このうち、ミスターシリウスからの手紙は、かなり長文で、なかなかの読み応え。ミスター・シリウスの最高作は一般的には「ダージ」とされているようですが、私はその評価も理解しつつ「バレンドリーム」を選びます。で、この手紙におんなじことが書かれていて、ミスター・シリウス自身も完成度の高さでは「ダージ」だけれど、思いいれの深さという意味でどれか一枚なら「バレンドリーム」だと。そのくらい、日本が世界に誇れる衝撃的な傑作プログレアルバムだと思います。

<広告コピー>
誰にも語らなかった「ミスターシリウス」の真実を、そして本心を美しき宇宙船『地球号』の中で選ばれし50名の方だけに、そっと明かします。
表紙はMr.奥居の描きおろし「レダアナシカとサンサーンスの白鳥」。
この手紙こそ、ミスターシリウスから貴方の心への直送便です。


今回特典で一番の収穫かもしれないと思いつつ、でもこれはぜひもっとたくさんの人に読んで欲しいとも思ったりもします。