PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ラルク15周年で旧作を聴いてみる

イメージ 1

L'arc~en~Cielが今年結成15周年ということで、東京ドームの記念ライブにも行ってきたのですが、改めて昔の曲は良いなあと思った次第。

アルバムで言うとベストは今でも「True」か「Heart」かなあ、と思っており、もちろん「ark」「ray」以降ももちろん嫌いってわけではなくて、一定の水準を保ったまま今に至っているので、それはそれですごいこと。hydeのルックスで若い女性ファンを惹きつけているだけではないです。

で、初期作品ですが、もうずいぶん長いこと聴いていなくて(たぶん6,7年くらいは聴いていない)、聴きなおしてみたところ、1st「DUNE」はまだ未完成な気がするけど、続く「Tierra」「Heavenly」あたりはものすごい良いアルバム。もともとhydeはじめメンバーがデッドエンドのファンということもあり、直接的な影響を感じる部分もありますが、意外にポップなところや、80年代のニューウエーヴ風なアレンジなど細かいところでも聴き飽きないですね。amazonのレビューなんかを見ても今も「Tierra」が一番というファンがいてこれにも十分納得できます。

しばらく旧作を聴いてみよう。