PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

今年はALTAVOZの再発の1年だった

内外ともプログレ新作でこれというのに出会えなかった今年ですが、再発はすごかった。ALTAVOZの紙ジャケ再発シリーズは、3月のアルスノヴァに始まり、アウターリミッツページェント、スペースサーカス(1st初CD化)、スターレス、ジェラルド、ミスターシリウスクロスウィンド(1st&2nd初CD化)とNUMERO上野が何年ぶりかに大暴れという感じ。


来年は、年明け早々にスターレスの新作が出るのと、1年近くにわたりレコーディングが続いているアウターリミッツの新作も出ることでしょう。ALTAVOZからはクロスウィンドの3rdの再発が決まっていますが、ほかにもなにか奇策があるのでしょうか。

最近、1枚の作品をじっくり聴き込むことがなくなってしまい、そのせいもあってなかなか愛着の沸く作品に出会えないのかなと思ったりもします。来年は新しく買うのは少し控えめにして、過去の作品も含めて少しじっくり聴き込むことをしてみようと思います。