PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ALI PROJECT=蟻プロジェクト

イメージ 1

久しく名前を聞くことがなかったのですが、それは私が世間知らずだっただけのことで、連綿と活動を続けていて、しかも今のほうがずっとメジャーなんじゃん!!
いまから20年前、雑誌「宝島」や「FoolsMate」を読んだり、インディーズ専門店「新宿UKエジソン」や「CSV渋谷」なんかに通っていたあの頃。その頃たしか蟻プロジェクトと名乗る、女性ボーカルバンドがいました。徳間から出た女性ロッカーオムニバス「レベルストリート4」にも収録されていたやに記憶しております。

その蟻プロジェクト、いまやALI PROJECTと改名し、メジャーからも数枚のアルバムをリリースしており、このほど何枚目かのアルバム「Romance」をリリース。大仰なストリングスアレンジと宝野アリカのボーカルはなかなかいいのですが、曲の完成度が今ひとつなのが惜しい。大正ロマンスという感じである種、中嶋一晃の浪漫座なんかに雰囲気が近いかもしれず、ページェントのカバーとかやったらハマるかも、と妄想したりしました。

まあ、作品としてはそんなに、気に入ったわけでもないですが、気になったので、つい、勢い余って書いてみました。しかしこのALI PROJECT、アニメの主題歌なんかをやっているせいでしょうか、若い女性ファンが多いようですね。