PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

コリン・メイ2ndアルバム

イメージ 1

アメリカで活躍するシンガポール出身のシンガーソングライター、コリン・メイ(Corrinne May)の2nd「SAFE IN A CRAZY WORLD」。アップテンポな曲も含まれていますが、ピアノをバックに、伸びやかに、時にささやくように、あるいは祈るようにと緩急バランスよく歌われるバラードに響く曲が多いです。少し湿った感じで、透明感があって、なおかつスケールを感じさせる声質で、こういうバラードを聴かせてくれるのですから、たまりません。「Free」「Safe in a Crazy World」「Every Beat of My Heat」のバラード3曲がとくに気に入りました。アルバム全体では少しポップなところはあり、もちろんシンフォニックとは呼べませんが、美メロ・美声のケルト系女性ボーカルものやプログレが好きな人にはいけるんではないかと思いました。

先入観でしょうが、アメリカにこんな歌手がいるのはちょっと意外な感じもします。
昨年末にクリスマスアルバムも出しているようですが、まずは1stを聴いてみたいと思います。