PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

梁静茹の新作

イメージ 1

梁静茹(FISH LEONG、フィッシュ・リョン)の新作「Kissing the Future of Love」が昨年末に日本でもリリースされました(オリジナルは「親親」として10月リリース)。台湾の女性シンガー(出身はマレーシアですが)としては、ルックス、実力ともトップクラスではないでしょうか。シンフォニックなアレンジを施したバラードを、透明感のある美声で聞かせてくれるので、以前から注目していたアーティストの一人です。

今回のアルバムでは、ちょっとアイドルソングっぽい曲も入っていてあれと思うところもありますが、4曲目「失憶」はじめ、全体としては良い曲が目白押しで素晴らしいアルバムです。

台湾というと孫燕姿も同じ意味でかなりいい線行っているのですが、探せばまだたくさんいそうですね。