PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

大音量で聴くサクソンショア

イメージ 1

アメリカのインストバンド、サクソンショア(Saxon Shore)の2005年の3rdアルバム「The Revolution Will Be Streaming」ですが、大音量で聴くと(ヘッドホンですが)その世界にどっぷりと浸れて気持ちいいです。できれば、ヘッドホンではなく、大音量で聴きたいですね(昨年3月に日本ツアーを行っていたようで、そういうのを逃さずに行けばいいんですが、知りませんでしたよ・・・。また来ないかな?)。

全編インストで、ノイジーなギターの轟音とバックで鳴り続けるエレクトロニカ風のシンセが調和した、とても美しい作品です。ジャンル的にはポストロックとか言われたりするのでしょうか。日本で言うとtoeとか、sgtとか好きな人にはいいと思いますが、メロディがより明確で親しみやすいと思います。

もっともこの種のバンドは最近数が多くて、どれもそこそこにいいので、なおさら選ぶのが大変という面があるのですが。このバンドには偶然(たぶんHMVの店頭とかで試聴した)出会えたのでいいですが、もっとすごいバンドのことを知らないままでいるかもしれず、まして来日情報ともなると、いったいどうやってタイミングよく得られるのでしょう?