ユーロ・スペースで公開中の映画「幽閉者(テロリスト)」の公開&サントラ発売記念のライヴが23日に浅草の通称ウンコビル(アサヒ・アートスクエア)でありました。
冒頭に監督の足立正生と大友良英とのトークがあり、その後演奏。メンバーは、大友良英(g、TT、perc)、秋山徹次(g)、飴屋法水(物音)、Jim O'Rourke(ジム・オルーク、g、syhnth)、Sachiko M(sinewaves)、Rhodri Davies(ロードリ-・デイヴィス、harp)。飴屋法水の「物音」って・・・(今回掲載した写真は、飴屋氏の物音を出す「楽器」の一部です)。あとSachiko Mのsinewavesってなんだ・・・?いろいろ謎のライヴであるわけですが、映画館ではノイズ+大音量のBGMに辟易して席を立つ人も中にはいたというような音楽で、逆に私は今回のライヴには爆音ノイズを期待していったのですが、通常のロックのライヴよりも音量は控えめでしたし、サウンド的にもノイズというよりは、即興のサウンドコラージュという感じで、それはそれで心地いい時間でしたが、心地よすぎて、半分くらい寝てました!
ステージ配置がちょっと変わっていて、会場中央に演奏者6人が円形に陣取っており、客席は輪の内側の床に直すわりか、輪の外側の椅子席。私は腰痛+歳なので椅子席にしましたが、音響は輪の内側だけを考慮した演出になっていたようで、ちょっと後悔。