PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

Efterklang / Under Giant Trees

イメージ 1

デンマークのバンド、Efterklangの新作ミニアルバム「Under Giant Trees」、4/2にリリースされていたのですが、ずっと前から予約注文していた商品がようやく届きました。7分に及ぶ大曲を含む5曲入りでトータルでも30分くらいあるので、聴き応えは十分な新作です。幽玄とか荘厳とかそういうことばで説明してもなんんだか説明しきれないくらい深い音楽です。 YouTubeでライブ映像を見ることができるラストの「JOJO」という曲がとくにいいです。スタジオ作品を聴くと結構打ち込みも使っているのかな、と勝手に想像していましたがライブ映像なんか見ますと、しっかりバンドで演奏してます。CDはCDとしていいですが、ぜひともライブを見てみたいものです。

なお、本作は-today/ 公式サイトで告知されているとおり4500枚限定リリースで、ナンバリング入り。ちなみに私が購入したのは4459。どうせなら4500が欲しかったな。あと、ジャケットのイラストはPCのtrees-wallpapers/ 壁紙としてダウンロードできるようにもなっています。

JOJO」ライブ映像(2005年11月、ストックホルムでのライブ)