PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

特典を逃してしまったけど・・・ばちかぶりナゴムベスト

イメージ 1

長らく入手困難だったナゴム時代の「ばちかぶり」の音源ですが、2枚組ベスト盤としてついに3月にリリースされました。一部店舗では未発表映像DVDまたは未発表音源CDが特典として付いていたのですが、出遅れまして特典付きを入手できず、かなり萎えておりまして、そのうちネットオークションにでも出てくれば買おうと思っていたのですが、あまり出てこないし出てても高いし、結局あきらめて、特典なし盤を買ってしまいました。

今ではすっかり演技派の俳優または渋いナレーターという感じの田口トモロヲですが、20年ほど前にこんなあほな活動をしていたのですね。ナゴムというと当時はなんだか色物っぽくて、ちょっと格下のレーベルのような気もしなくもなかったですが(トランスとかヴェクセルバルグなんかが本物だと思っていた)、筋肉少女帯、空手バカボン、人生(電気グルーヴ)にこのばちかぶりと後世に名を残す偉大なグループを多数輩出していたレーベルなのですね。

ばちかぶりは時期によって音楽の傾向が変わるのですが、このベストは、ナゴム時代のパンク路線の音源を収録したもの。残念ながら私はライヴはみたことがないのですが、ステージでのパフォーマンスがすごいという話は聞いたことがあります。それを思うと、十分力を感じるアルバムではありますが、所詮収録された音楽では、彼らの魅力のすべてはわからないのかもしれません。

それだけに、惜しまれるのは、三軒茶屋FUJIYAMA発売分についていたというDVD特典(店に行ったわけではないので本当に存在するのか不明ですが・・・)。映像多少粗くても売れるんじゃないかと思うんでちゃんとリリースして欲しいです。あとメジャーデビューしてからファンク時代の作品もいまや入手困難なので、こちらのCD再発も期待したいです。