PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ビアギッテ・ルゥストゥエア7枚組ボックスセット

イメージ 1

デンマークの女性歌手ビアギッテ・ルゥストゥエア(BIRGIT LYSTAGER)の7枚組ボックスセット「MINE SANGE」。レア盤シングル曲なども含め全85曲収録というまさに集大成的なセットです。

内容的には「ソフトロック、ボサノヴァ・ファンから女性ヴォーカル・ファン、北欧ポップ・ファンまで一生手放したくなる事必死!デンマークの歌姫BIRGIT LYSTAGERの決定盤が登場です!!まさに一生モノ!!」というCDショップのコピーに嘘はなく、BGM的にぶっ通しで聴くのもいいですし、1枚ずつじっくり味わいながら聴くのもいいです。

本作は当初なぜか日本の輸入盤店の取扱がなく、Yahoo!オークションではずいぶんな値段で取引されていたのですが今年に入ってタワーなど一部店舗で5000円ほどの今度は逆にめちゃくちゃリーズナブルな値段で販売されていました。私は何度もオークションで競り負けて悔しかったのですが、結果的には安く買えたので良かったです。でももういまは取扱がないみたいですね。こんな名アーティストの作品はいつでも気軽に買えるようになっていてほしいものです。

と、思ったら、2002年にフランスのレーベルPULP FALVORで一度CD化されたきり現在は入手困難となっている1970年の1stアルバムが国内盤として11月にCD化されるもよう。→production dessineeのサイト 「北欧産・ボサノヴァ~ソフトロックの最高峰」。これは買いでしょう!