PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

バホフォンド3rd

イメージ 1

バホフォンドタンゴクラブ(Bajofondo Tango Club)改めバホフォンド(Bajofondo)となっての新作通算3枚目「Mar Dulce(邦題:甘美なる海)」。国内盤ライナーによると、タンゴエレクトロニカとの呼称を嫌って、あえてタンゴクラブをバンド名からはずしたものだとか。タンゴも、エレクトロ二カも要素のひとつに過ぎないという決意の現れでしょうか。

ビートの上でバイオリンやバンドネオンが鳴り響くクラブ仕様のサウンドは前2作の延長。本格的にボーカルをフィーチャーした曲が多いせいか、かなりキャッチーで聞きやすくなった印象ですが、洗練度で2nd「Superville」には及ばずな感も。期待が大きい分、評価もちと辛いですが、文句なしにかっこいいのはいうまでもありません。世界各国でツアーして回っているようですが、日本には来ないのかな?