PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

盛岡の暗黒系プログレ、オタリアズブロック

イメージ 1

盛岡を中心に活動するオタリアズブロック(Otaria's Bloc(k))がデビューアルバム「Permafrost」をリリースしました。ワールドディスク店頭で試聴し、ポチャカイテマルコにも迫る暗黒系へヴィサウンドに魅せられさっそく購入したものです。まさにそのポチャカイテマルコから荻野和夫がゲストで参加もしてますし、RED期のクリムゾン、アネクドテン(ANEKDOTEN)、ポチャあたりがお好きな方にはたまらない内容かと。

メンバーは、松田克志(Dr)、泉山弘道(G)、遠藤浩史(B)の3人なんですが、松田克志はなんとザバダック(ZABADAK)のオリジナルメンバー。ザバダックは87年の1stフルアルバム「Welcome to Zabadak」ではもう吉良知彦と上野洋子のデュオになっていましたから、松田克志が参加していたのは作品で言うと2枚のミニアルバム時期ということですね。最近のザバダックのツアーには松田克志が参加しているようですが、音楽面でオタリアズブロックとザバダックとの類似性はまったくありません。泉山弘道と遠藤浩史の二人は、故・北村昌士率いていたYBO2ともコラボしていたもようで、そちら方面からは音楽面のつながりはわかる気がします。

ライブも年数回は行っているようですが、会場が盛岡を中心とした東北地方に限られているようで、東京公演があるなら見逃さないようにしたいものです。