PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

テニスコーツライブDVD

イメージ 1

「テニスコーツ with 高橋幾朗 at 円盤ジャンボリー」は2006年7月16日渋谷O-NESTで開催された円盤ジャンボリー5での公演を収録したライブDVD。さや(Vo、Kb)、植野隆司(G、Sax)、小野暁(Kb)のテニスコーツの3人に、ドラムの高橋幾朗を加えた4人での演奏。

テニスコーツはアルバムでもなんとなく音数が少なくて空白部分の多い素朴な雰囲気もあって癒し系という言い方さえあながち外れているとは言えないグループなんですが、このライブ映像なんか見ますと、それこそピンクフロイドのウマグマのようなかなり即興的で幻覚的な演奏を繰り広げています。数年前に渋谷のCLUB ASIAでライブを見てますが、やっぱりそのときも、不気味な不協和音が鳴り響く心が落ち着かない妖しい演奏だったのを覚えています。いったいこのいっちゃってるライブはなんなんでしょう。素晴らしいです。

リリースは高円寺の喫茶店(CDショップ?ライブハウス?)の円盤のレーベルより。「おいでの海」「スベンスカロード」「もしゃもしゃも」「君になりたい」「バイババビンバ」の5曲にボーナスとして2005年12月23日の札幌SPICAでの公演も収録。これで\1000は超お買い得です(ただし通販は代引き手数料込みの一律900円・・・、それでも計\1900なら安い?!)。