PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

大友良英ライブ@六本木

六本木シネマートで開催中のATG特集の11月29日の上映後にゲストとして大友良英がソロライブを開催。轟音金属ノイズのようなのにどこか癒される不思議。1時間足らずの短い公演でしたが、堪能いたしました。

この日上映された映画は、篠田正浩監督「心中天網島」なのですが、大友良英が影響を受けたという武満徹が音楽の担当ということで、大友良英がライブ登場となったもようです。なんの関係があるのかと思ってましたが、そういうことだったのか。

映画館でのライブというのもはじめての経験。スクリーンの前で演奏するのですが、ステージがあるわけでもなく、座って演奏していたため、演奏している姿はほとんど見えないという部分もありましたが、映画館の良い椅子に深く腰掛けて大友良英の生演奏に浸る、というのもなかなかない経験かな、と思いました。