PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

ラウラ・パウジーニ新作ライヴDVD

イメージ 1

ラウラ・パウジーニLAURA PAUSINI)が2005年のパリのライヴ「Live in Paris 2005」に続くライヴDVD「SAN SIRO 2007」をリリースしています(CD付きもある)。今回の会場は母国イタリアでも最大級のサッカー場であるミラノのサンシーロ(SAN SIRO)スタジアム。収容人員85000人といいますから、東京ドームや日産スタジアムよりも大規模ということになります。アップテンポな曲もありますが、ラウラの真骨頂はやはりバラード。満員の観客を前に、情熱的なバラードを艶やかに歌うラウラ。いまや、イタリアだけではなくヨーロッパを代表する人気シンガーとなった貫禄を感じさせます。演出ではなく本物だと思いますが、雨(しかも途中からどんどんひどくなる)が降りしきる中での演奏、そしてずぶぬれになりながら合唱する観客の姿も映像で見ると感動で思わず胸が熱くなります。

ライヴの映像を見るにつけ、いつも思うことですが、実際にライヴを見たいなと。欧州での人気を思うと、日本での知名度はあまりにも低く、来日公演はとても望めそうもありませんが。