PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

永井ルイ ヒップスリップスの「ヒミツの宇宙旅行」

イメージ 1

Rui's Hipslipsが1999年にリリースした快作胸キュンポップアルバム「Seacret Adventure~ヒミツの宇宙旅行」。アニメ主題歌風、アイドルソング風なのは、しょこたんの曲やセイラームーンの曲を手掛ける永井ルイのソロプロジェクトだから当たり前なのでしょうか。それでも甘いハイトーンボイスとコーラス、歌うようなギター、アナログシンセの分厚いアレンジなどからはクイーンやパイロットあたりのパロディ風で往年のロック・ポップスファンにはたまりません。ラストの「A.D.2969」など、ロマンティックなポップチューンで感涙ものです。古きよき時代へのオマージュとして聴くには絶品のアルバムですし、しかもこれさえもリリース後10年経つと立派なクラシックかも。

永井ルイは近年は外人部隊のメンバーとしても活動中なのですが、このバンド、ディスクユニオン店頭とかストレンジデイズ誌上で見かけてたのですが名前が変だったせいか注目してませんでした。このソロプロジェクトが結構いいんで、ソロとか外人部隊も聴いてみよう。