じっくり聴く時間のないほどに次々音源を買い漁っているのに、それでも見かけるとつい気になって手にしてしまうディスクガイド。今回のディスクガイドは、シンコーミュージックのディスクガイドシリーズでプログレ関連では4冊目として発行された「ジャズ・ロック」(シリーズ通巻で35巻)。ガイド総数は約600枚で、ちゃんと聴いたことあるのはこのうち30枚~40枚くらいでしょうか。つまり、未開の分野のガイドなわけですが、当然一生かかっても全部聴くことはできないんでしょうねえ。ニュークリアス(NUCLEUS)とかの基本くらいはおさえておかないとですね・・・。
この本の唯一残念なところは、日本のアーティストが一切収録されていないところ。まるごと1冊出すほど数はないと思うので「日本編」が出る気がしないですが、なんで入れなかったんでしょう? アコアスやKBB、ケンソー、エキシビジョンなどの現役はもちろんのこと、スペースサーカスやクロスウィンドのような名作を生んだ過去のグループまで入れると1章分くらいはできたのに、と思いました。
このシリーズのプログレ関連のこれまでの3冊は、ブリティッシュ2冊ユーロ1冊という構成でしたが、今回はジャズロックとサブジャンルにまで深入りしてきました。シンフォニックとか、フォークとか、サイケとかサブジャンルと言うか周辺領域との関連で切り口はいくらもあるので、このシリーズの続巻にも期待したいです。