PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

イスラエル産プログレSHESHET

イメージ 1

イスラエルプログレSHESHETの唯一のアルバムで、30周年記念盤として幻の2ndとの2枚組でリリースされたもの。イスラエルプログレといっても想像がつきにくいですが、国籍とは無関係なく、聴きやすい洗練されたジャズロック作品です。1stがなかなかの名作なだけに、昔から知っていれば「幻の2ndがあった!」と驚喜するという機会を得られたわけですが、最初から2枚組で聴くというこの状況が幸せなのか不幸せなのかよくわかりませんが、とりあえず2枚ともよかったです。

このSHESHET、プログレファンの間ではけっこう有名な作品らしく、ブログのレビューも多数あります。とくにフルート好きの私としては、フルート入りの作品ということで注目していたのですが、もちろんそのフルートも大活躍でとてもいいのですが、キーボードやギターの音色もなかなかだし、メロディやアレンジのセンスも抜群。テクニックでキメキメというわけではないので、プログレとかジャズロックというよりライトなフュージョンみたいなテイストだったり、歌モノではイタリア風のやや甘いテイストもあったりもしますが(これもまたいい)、どこのカテゴリに納まるかってこととはあまり関係なくいいです。

このアルバム、以前から探していたのですがなかなか見つからず、今回はIsrael Musicで購入してみました(paypalで決済できます)が、この前目白の店頭(しかもレジ前)にあったり、ヤフオクでは300円くらいで転がってたり、カケハシ・レコード(旧PIPER RECORDS)でも新品が手に入ったりと、少々遠回りをしていたようです・・・。