PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ザビエルレコードがポッドキャスト開始

プログレも含むヨーロッパのアンビエント、ネオ・クラシカル、ゴシック、ドリーム・ポップ等プログレファンにも響く音楽を日本に紹介し続けているオンラインCDショップのザビエル・レコード(Xavier Records)が、ポッドキャスト「Fairy Music Channel」を開始しました。これまでも試聴コーナーはかなり充実しており、名前さえ初めて聞くようなアーティストの作品の購入の参考になっていました。もっとも、いくら試聴コーナーがあっても、レビューを見て興味を持ったら能動的に聴きに行くしかないわけですが、しかポッドキャストによって、私のような怠惰なリスナーも黙っていてもお勧め音楽を聴けるわけですから、ますますザビエル・レコードの思うがままになっていくのかもしれません(笑)。

初回で取り上げられているのは、ナポリのネオ・クラシカルユニットAshramの1stで、このアルバムの聴きどころが10分ほどに編集されています。ヴァイオリンとピアノがフィーチャーされた荘厳な室内楽サウンド。こんなのを次々と聴かされていると、確実にザビエルでの購入頻度が上がりそうです。更新頻度が気になるところですが、3月3日開始でいまのところ配信が1回なので、それほど多いわけではないかもしれません。