PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ケンソー1989年「スパルタ」

イメージ 1

ケンソー(KENSO)が1989年にキングよりリリースしたスタジオアルバムとして4作目となる「SPARTA」。85年にリリースした3rdから4年、ライブアルバム「KENSO in Concert」からも3年のときを経てリリースされた名作アルバムです。私のケンソーとの出会いは1987年リリースの1st&2ndのベスト盤「SELF PORTRAIT」ですが、それを聴いてしばらくしてから聴いたのが本作。1989年当時はまだ学生でせいぜい月に数枚のCDしか買えなかったので、一つのアルバムを何度も聴いていた時代で、このCDも相当繰り返し聴いたものです。

1st&2ndの後にこれを聴くと、レコーディングのクオリティなどもあるのかもしれませんが、洗練度が格段に進歩していて、さすがはメジャーの貫禄と思ったものです。のちのライブでも定番となる曲も多数収録されていますし、パフォーマンス面でもオリジナリティの面でもケンソーの一つの到達点(その後さらに高いレベルに達するわけですが)といえる記念碑的アルバムともいえましょう。逆に1st&2ndの雰囲気が好きな私にとっては洗練されすぎて物足りなさを感じたのも正直なところですが、いま改めて聴いてみて、いい曲揃ってますね。

さてこの「SPARTA」、清水義央のブログなどによると、なんと、光田健一によるリメイクが行われ、「SPARTA NAKED」として生まれ変わって8月にリリースされるとのこと。ボーナストラックも追加されるので当然買いで。リメイク盤も聴いたら感想をアップしたいと思います。

来年はライブを行わないというケンソーは8月15日川崎クラブチッタでライブを行います。私は、JACK IN THE BOX 2009 SUMMERを選んでしまったので、行けないんですが・・・。