PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ファティマ・ヒル東京公演@沼袋サンクチュアリ

イメージ 1

ファティマ・ヒル(FATIMA HILL)の7年ぶりのニューアルバム発売に合わせて、4年ぶりとなる東京公演が10月4日(日)に沼袋サンクチュアリで開催されました。ライブは初めてでしたが、ベテランバンドだけあって迫力満点の演奏を楽しむことができました。実力のほどはライブDVDを見ていたのでわかってはいましたが、やはりライブでは楽曲の良さもさることながら、YUKOのパワフルなボーカルがますます生きますね。テラ・ローザ(TERRA ROSA)なんかも、キーボードの岡垣正志がサウンド面のキーマンですが、とくにライブでは赤尾和重のボーカルがあってこそのバンドでしたから、ライブバンドはごまかしのきかないボーカルが最重要なんではないかなと思ったりしました。唯一残念だったのは、会場の問題か、PAの腕か、たまたま聴いていた場所が悪かったのか、そもそも私の耳か頭が悪いのかはわかりませんが、ベースの音がうるさすぎて、肝心なところでボーカルやギターの音が聴こえなかったりしたんですが、まあそれを差し引いても今年行った数々のライブの中でも結構かなり良かった方ですね。

これほどの実力があるのですから、数年に1度と言わず、年に何度でも東京公演をお願いしたいものですが、もっとも、当日の入りも100人位でしたから、なかなか経済合理性との両立は難しいのかもしれません。私も北海道在住のころはサーベルタイガーとかプロヴィデンスとかよく見に行ってましたが、札幌にこの手の魅力的なバンドが多いと思いのはなんかお土地柄なんでしょうかね。ファティマ・ヒルをしょっちゅう見れるなんて、うらやましいですね! それどころか、その気になればYUKO先生に歌を習うことも出来る?わけで、なおさらうらやましい!

セットリスト( Tommyさんのブログより)
1.The Snow Tower(新作「The Snow Tower」)
2.Aiesis And Your Bible(1st「VALHALLA」)
3.Gohst(新作「The Snow Tower」)
4.The Black Bat~Ultimate(メドレー、2nd「Aion」)
5.Aino-Uta(新作「The Snow Tower」)
Encore
6.Arabian Daughter Say(新作「The Snow Tower」)