PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

英国プログレ決定盤イングランド「ガーデンシェッド」リマスター再発!!

イメージ 1

マイナーな存在ながら英国プログレを代表する作品といえるイングランド(ENGLAND)唯一のアルバム「ガーデンシェッド(GARDENSHED)」が、オリジナル音源からのリマスターによって再発されました。これまでにも何度かCD化されているが雑音の入った質の悪いものもあったりしたので、リマスターに加え、紙ジャケ+アルバム未収録のシングルB面曲をボーナス収録とファンにはうれしい再発売。

メロディもよいが、メロトロンやオルガンなどのキーボードを多用し、要所要所の泣きのギターが入るアレンジ・構成も申し分なく、プログレのお手本といっても良いような作品。なかでもちょっと錆びついたようなギターの音色は甘く切なく、ハケットに勝るとも劣らぬくらいいいです。中でも秀逸なのは「Three Piece Suite」の中盤からのギターソロで、このあとのボーカルパートに戻ってからの展開も絶妙。

ボーナス曲もアルバム収録曲の流れを汲む内容で(一部フレーズの引用もあり?)、違和感もなく、資料的価値以上のもの。

この作品が唯一かと思っていたら、そうでもないようで。
>他に90年代に入ってから発掘音源集「The Last of the JUBBLIES」が出てます
いまから探すのはたいへんだろうなあ。


公式?サイト(英語)
 ファンがメンバーとの交流の中で作ったサイトのよう。残念ながらリンク切れとなってしまっている情報が多いですが、歌詞のページにはオリジナル歌詞カード用に描かれたと思われるイラストなどを見ることができます。
タワーレコードによるイングランド「ガーデンシェッド」の紹介
England のファンサイト(日本語)