PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

エレアス@渋谷屋根裏

イメージ 1
9月に1stアルバム「フラクタルズ」をリリースしたエレクトリック・アストゥーリアスのアルバム発売後は初のワンマンライブということで渋谷屋根裏に行ってまいりました。アルバム発売記念ライブは9月に赤坂グラフティでラウンドハウスとの対バンでやっているのを見たので、3か月ぶりのエレアスでした。

パルコとかの前に地味なおっさん達が行列してるのは異様な光景であったでしょう。シルバーエレファントの前も微妙っちゃ微妙ですが、ここほどではない。渋谷でもエッグマンあたりだったらまだしもだったでしょうが。ちゃんと敬老対策で全部椅子というありがたい形式でほぼ満席でしたので120人ほどでしょうか。

お馴染みのナンバーを高度なテクニックで安定的に聴かせてくれましてとっても良いライブでした。先週のケンソーがあまりにも良すぎて、エレアスは3か月前にも聴いているし、新曲もなかったしってこともありますが、サプライズって意味ではやや物足りなかった気もしますが、アンコール用の曲も全部やって尚ノリがいいからもう1曲と、ライブ1曲目の「ランサー」をもう一度演奏してくれるなど、メンバーもノリノリで実際レベルの高いライブだったのではないかと思います。赤坂のライブはせっかくのアルバム発売記念なのに、やや機材トラブルがあったりしましたし、そもそもアルバム発売前でしたから、その意味でも今日がアルバム発売ライブだったのかも。

大山曜氏が若い女性から「おしゃれ~」と評価された、といって喜んでいたOK MUSIC。今日はちょっと順位を下げちゃってるみたいですが、みんなで応援して、エレアスのライブを地味なおっさんばかりの状態からおしゃれ~な女性でいっぱいにしましょう!

次回のエレアスライブも3月31日の吉祥寺スターパインズカフェと決まったようで、今日には間に合わなかったという新曲の難曲を披露するとの予告もありましたので、また楽しみが増えました。

<メンバー>
大山曜(B)
平田聡(G)
テイセナ(Vl)
川越 好博(Kb)
田辺清貴(Dr)

<セットリスト>
1.The Lancer
2.Moondawn
3.Phoenix
4.時を支配する人々
5.Argus Last Stand
6.闇からの声
7.Rogus
8.聲無キ涙 ~ Cyber Transmission
9.Double Helix
10.Castle in the Mist
<encole>
11. Distance
12. The Lancer

YOUTUBEに公開されている2011/9/3赤坂ライブ時の演奏から「アーガス最後の戦い」後半部分。「アストゥーリアスの特徴として、かっちり構成された楽曲というのがありますが、エレアスではアドリブ・インタープレイも売りのひとつにしていきたく、『アーガス』の間奏部分をそのまま公開しました。荒削りな面もありますが、それぞれの個性が発揮されたソロになっていると思います。」だそうです。