PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ケイト・ブッシュ張りの神々しさ アイヴォール大傑作ニューアルバム

イメージ 1
アイヴォール(Eivor、アイヴォール・パルスドッティル)が2012年8月にリリースしたニューアルバム「Room」の出来が素晴らしいです! 私が聴いた今年リリースされた作品中ではこれまでのところ圧倒的ナンバーワン。

プログレそのものではないですが、美声だけでなく少し神憑った音楽性までもがケイト・ブッシュを思わせ(Hounds Of Loveのカバーもやっている)、女性ボーカルものが好きなプログレファンには必ず気に入ってもらえるはず。

ポップとまではいかないまでも親しみやすく時に癒しさえも感じさせるメロディ、最新テクノロジーを駆使したポピュラーミュージックとしての洗練度、そしてプログレファンをも魅了する荘厳さ深淵さのすべてを兼ね備えた怪物的アルバムといえると思います。

アイヴォールは、1983年フェロー諸島デンマーク自治領)生まれの女性シンガー。16歳でデビューし、その後アイスランドで本格的な音楽活動を行っていたようです。私は本作が初めて聴く作品ですが既にに数枚のアルバムをリリースしています。どれもが廃盤らしく、its等での配信も全作品が対象になっているわけではないようなので、簡単には行きそうにないですが、全作品を聴いてみたいです。

2007年に単独で、2009年には別アーティストのオープニングアクトとして来日公演も行っており、震災で中止になったものの2011年にも来日が計画されていたなど、日本でも比較的馴染みのあるアーティストのよう。国内盤がリリースされた作品もあるようです。ぜひ今回の新作発表に合わせて2011年に果たせなかった来日公演を実現してほしいものです。

本作は、8/21にフェロー諸島およびアイスランドでリリースされていますが、日本ではiTsやアマゾン、ソニーmusic unlimitedなどでダウンロードするのが一番手軽なようです。私はガーデンシェッドでCDを入手しましたが、CDは各国のアマゾンでも取扱いがなく、もっと手軽に入手できるとよいのにと思いました。

◇関連情報
来日決定?!|THE MUSIC PLANT日記(2011/3/13)

ダウンロード amazoniTunesMusic Unlimited



Eiv淡r - Rain