PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

代官山ロックバー「クリムジョン」

イメージ 1
2012年7月に代官山にオープンしたロックバーが「クリムジョン(CRIMJON)」。店の看板を見て立ち寄りたくならないプログレファンはいないのではないでしょうか。私も看板の写真をネット見てずっと気になっていたのですが、初めて行ってきました。

店名はズバリなものの、キングクリムゾンバーではありませんし、プログレ専門ではなさそうでしたが(代官山でプログレ専門は逆に厳しいでしょうね)、私がジェネシスのファンであることを伝えると、マスターが若いころにLPで買ったという「Three Sides Live」や、ハケット、ガブリエルのソロなどを次々とかけてくれました。iPodでしか音楽を聴かなくなって久しいので、たまにちゃんとしたオーディオで聴くと、どれもほんとにいい曲だなと改めて思えますね。

マスターのブログによれば
--
アナログ盤をLUXMANとJBLでしかも大音響で聴く幸せ。
こんな贅沢はなかなか出来ません。
しかしBar Crimjonでは出来るんです!
皆さん聴きに来てください。
--
とのことなので気になる方はぜひ。

お店は、代官山駅から徒歩1分、恵比寿駅から歩いても10分足らずの場所にあります。代官山駅からだと、線路沿いに渋谷方面に歩いて最初の交差点にあるビル、恵比寿からも山手線を渋谷方面に少し歩いて五叉路の恵比寿西一丁目交差点を代官山方面にまっすぐ5,6分歩くと東横線の踏切がありますのでこれ渡ってすぐの交差点にあるビルが、同店が入居するセレサ代官山です。地下に降りていくとすぐにキングクリムゾンの名作ライブアルバム「USA」をモチーフにした看板が目に入りますので、迷うことはないと思います。

代官山というと「UNIT」や「晴れたら空に豆まいて」などのライブハウスもあり、ライブが終わってからもう一杯、という時にも使えそうです。

JUKOの重低音日記 マスターのブログ
BAR CRIMJON 渋谷区代官山町13-4 セレサ代官山B1 Yahoo!ロコ 地図

@ProgRockAddict|twitter


詳しい地図で見る