PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

2013年の極私的プログレ振り返り(再発編)

イメージ 1
極私的に2013年プログレを振り返えるシリーズ、新作編ライブ編に続き再発編です。ベスト5は下記。

・PROVIDENCE / 伝説を語りて
・難波弘之 / 銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ

ケストレルは何度目かの再発ですが、今回のは完全未発表曲2曲を含む未発表テイク6曲が収録されたボーナスディスク付き!ケストレルの未発表曲が聴ける日が来るとは思いませんでした。再発ではシリーズとしてはキングのNEXUS/CRIMEの初CD化作品も含む一挙30枚再発が大きいですね。パッゾ・ファンファーノ・ディムジカの唯一作、プロヴィデンスの1stは初の再発。夢幻2ndは何度目かの再発ですが、インストとして収録されていた「亡き王女のためのパヴァーヌ」がボーカルバージョンに差し替えられたのが新しいところ。「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」は難波弘之関連作でも最後の大物でCD化が待ち望まれていた一枚。

他にもキングクリムゾンのリマスターシリーズでUSAがお目見えするなど、再発系でもいろいろ動きがあった1年でした。