PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

こういうのには弱い、グラスハマーの新作プログレ

イメージ 1

グラス・ハマー(GLASS HAMMER)の新作アルバム「The inconsolable Secret」が良い。キース・エマーソンやリック・ウェイクマンばりの多彩なキーボードが魅力のアメリカのバンドで、アルバムもライブあわせて10作目なのでベテランバンドだ。完成度も極めて高く、来日はないかもしれないが現役バンドとしてライブも見られるバンドなわけで、プログレファンとしてはなんの文句のつけようもない傑作だ。

まあオリジナリティという面ではそれはジェネシスやイエスやさらに多数のそのフォロワーたちの影響がないとはいえないけれど、歴史を無視してジェネシスとグラスハマーと同時に初めて聞かされたらグラスハマーの方がいいと思ってしまうかも。こういうのには弱い。PENDRAGONしかり、TRANSATRANTICしかり。この前のKAIPAもそう。

たかが40年ほどの歴史しかないプログレではありますが、先駆者へのリスペクトと、楽器の進化も含めいま活躍するグループへの賛辞と、難しいところがあります。