PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

CORTEX / Troupeau Bleu

イメージ 1

1975年にフランスで発表されたジャズロック作品。昔のプログレッシヴロックのカタログなどに掲載されてますが、なんというかMAGMAとかZAOとかまあその他なんでもいいですがフレンチジャズロックと思って期待するとそれは裏切られます(プログレ系ディスクガイドでもプログレとしての評価は高くない)。でもプログレ云々は別にしてもこのアルバムは良い。とくにエレピのアレンジが効いていて、哀愁漂う黄昏感とでもいいますか、散々飲んだくれて3軒目か4軒目でいい加減意識も失いつつあるときの脳状態に近い感覚で、太古のリズムと宇宙のリズムが融合したような、そんな感じです。クラバーたちのレアグルーヴとしての再評価によって改めて陽の目を見てCDにもなってます。
 
Troupeau Bleu by Cortex (2009-01-22)

Troupeau Bleu by Cortex (2009-01-22)

  • アーティスト:Cortex
  • メディア: CD