PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

日刊ゲンダイ「あの人は今こうしている」にZELDAサヨコが!

イメージ 1

日刊ゲンダイ7/27号(7/26売)のコラム「あの人は今こうしている」にゼルダ(ZELDA)のボーカリスト、サヨコが出ています。ZELDAと日刊ゲンダイ・・・、なんだかすごい組み合わせだ。というか、二十数年前にトンガリロックキッズだった私も日刊ゲンダイ読者なわけで・・・。

ゼルダは日本のロックバンドではかなり好きな方で、とくに3rd「空色帽子の日」は日本ロック史に残る名盤中の名盤と信じています。ちょっと幻想的な歌詞とメランコリックな曲調やアレンジなど、前にも後にもゼルダのようなバンドはいません。レゲエ色を強めていった後期の作品も捨てがたく、もっともっと再評価されてもよいのにと思います。

ボーカルで作詞をしていたサヨコはバンド解散後ソロに転じ、メジャーからもアルバムを出していましたが、ここ数年は活動を行っているかどうかも知りませんでした。

で、日刊ゲンダイなのですが、音楽活動はもちろん続けていて、なんと娘さんとステージにあがることもあるのだとか。一度見に行きませんとね。