PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ネルソン・スーパー・プロジェクトを聴こう!

イメージ 1

2002年にアルバムを発表しその後ツアーも行ったスーパーグループ、ネルソン・スーパー・プロジェクト。もともと山下達郎のツアーメンバーが一時的に集まって作ったグループで、パーマネントな活動は予定されていなかったのでしょうが、いまのところ唯一の作品である「Nelson Magic」は、日本のポピュラー史に残るといって過言でないほどの名作です。構成メンバーの名を聞くとその豪華さばかりに目が言ってしまいますが、そんなこととは関係なしにメロディ、アレンジ、パフォーマンスどれをとっても最高のできばえなのではないでしょうか? ライブ音源があるはずなので、ぜひこちらもCD化して欲しいと思いますし、できれば不定期にでも活動を続けてもらいたいですね。

しかし、これほどの作品が、amazonでもHMVでもtowerでも扱いがないというのは問題だと思います。もちろん有料ダウンロードができるわけでもなく・・・。(メンバーの意向?)

3年経ってもちゃんと入手可能なところはむしろメジャーからのリリースではない良さかもしれませんが、いったい日本の音楽業界はどうなっているのでしょうか?

ちなみに豪華メンバーの内訳は以下のとおり。これって本当にすごいメンバーですよね。

青山純(Dr)
伊藤広規(Bass) 
佐橋佳幸(Guitar)
難波弘之(Key)
重実徹(Key) 
土岐英史(Sax)
国分友里惠(Vocal)
佐々木久美(Vocal) 
三谷泰弘(Vocal)