PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

大人の休日CM曲、ケイト・セント・ジョン&ロジャー・イーノ再発

イメージ 1

JR東日本の大人の休日のCM(吉永小百合が出演してます)で気になっている人も多いのではないでしょうか? ヴァージニア・アストレー(Virginia Astley)などにも通じるしっとりとした女性ボーカルの曲です。

歌っているのはケイト・セント・ジョン(Kate St. John)。元ドリーム・アカデミー(Dream Academy)のメンバーで、曲はバンド解散後1992年に発表したロジャー・イーノ(Roger Eno)とのコラボレーション作「THE FAMILIAR」に収録されている「We Still Stay」。

ドリーム・アカデミーもすばらしいグループ(かつ商業的にも大成功したグループ)でしたが、解散後のケイト・セント・ジョンも良質な作品を発表しています。中でも秀逸なのが本作で、CM効果もあるのでしょうが、永らく廃盤だったものがジャケットも新たに再発売されるのは喜ばしい限りです(発売は9月3日)。