PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

2014 Year In Music 主にプログレ(番外編)

2014年のライブやアルバム以外の番外編として、プログレ関連のリアル、バーチャルのイベントにも触れておきたいと思います。
 
(1)バーチャルイベント:TwitterでのATB(オールタイムベスト)企画
 #ジャパグレ選外傑作集 twitterハッシュタグ検索
 #ATBプログレアルバム togetterのまとめtwitterのハッシュタグ検索
 
バーチャルイベントとして盛り上がったのはTwitterユーザーの投票でプログレ各ジャンルのオールタイムベストを決めようという#ATB企画。「プログレアルバム」に始まり、ジャパグレ、ユーロプログレなどエリア別やザバダックなどバンド別にも波及しております。参加するのに自分なりのベスト10を考えたり、投票しててもしてなくても結果を予想したり発表を楽しんだりと、結構面白かったです。
 
リアルイベントは、プログレ"も"好きなマスターが経営する横浜関内のまごころ居酒屋ラウンドアバウトの開店1周年&プログレバンド・プロヴィデンスの塚田円氏誕生日の祝賀イベント「メロトロンナイト」が秀逸でした。新橋のバー童夢や横浜黄金町のイベントスペース試聴室その2でも不定期ながらコンスタントにプログレ関連のイベントが開催されていてそれも面白かったですし、もうちょっと内輪のオフ会などにも参加しました。
 
私がプログレを聴きはじめた30年前はプログレファンが周りに誰もいず、リアルの会話は専門店のスタッフとだけでした。20年くらい前からパソコン通信やインターネットのおかげでバーチャルで他のファンの方とコミュニケーションするようになり、ここ数年はオフ会的なリアルイベントにもよく出かけるようになりました。今後もリアル、バーチャルを問わず、面白そうなイベントには参加していきたいと思いますので、ご縁がこざいましたら、是非お声かけくださいませ!。