PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガーベイブフォロワ―「so nice」の唯一作奇跡の再発

日本大学芸術学部フォークソングクラブ内のバンドso niceが1979年に解散・卒業記念として200枚限定で制作したアルバム「love」がCD化されました。内容があまりに良いので、先日勝手に選んだ極私的2011年ベスト10に11番目として入れておきます(プログレじゃ…

極私的2011年ベストプログレ10選

2011年ライブ振り返りに続いて、今日の気分で極私的2011年ベストプログレ10を選んでみました。年末に駆け込みで注文した、新居昭乃の新ユニットRuRu Chapeauの1stや、70年代の学生アマチュアバンドでシュガーベイブフォロワーso niceの当時200枚限定の卒業記…

ハワイアンAORの至宝「テンダーリーフ」

ハワイアンAORの至宝と呼ばれマニアの間ではずっと有名だったもののようで、CD化自体も何度目かになりますが、テンダーリーフが1982年にリリースした唯一のアルバムです。 ハワイのアマチュアによる自主制作ながら、作品の完成度はハンパないです。ソフトロ…

ケイト・ブッシュ6年ぶり新作「雪のための50の言葉」

2011年のクリスマス・イヴにはこの作品を。ケイト・ブッシュの6年ぶりの新作で、リリース自体は11月ですが、アルバムタイトルどおり、明るい気分のクリスマスにふさわしいかはともかく、冬という私の大好きな素敵な季節にはぴったり合ったアルバムです。 ケ…

ステラ・リー・ジョーンズ1stアルバム「A FLOATING PLACE」

ステラ・リー・ジョーンズ結成2年目にして初のアルバムとなる「A FLOATING PLACE」がいよいよ12月28日に発売されます。エレアスのライブ会場で予約したので一足早く入手でき、ここ3日間ずっとこればかり聴いていますが、今年出たプログレのアルバムの中でも…

2011年ライブ振り返り--KENSOが一番良かった!

昨日のムーンライダーズ無期限活動休止前ラストライブで、今年参戦予定だったライブを全部消化しました。全部で23回で前年と同じくらい。結構がんばった方ですね。 個人的にもっとも強く印象に残っているのは12/4のケンソー。いままで観たケンソーの中でも一…

ムーンライダーズ無期限活動休止前ラストライブ@中野サンプラザ

http://ototoy.jp/feature/image.php/2011120700/moon1.jpg 2011年12月17日、ムーンライダーズの最後のライブを中野サンプラザで観てきました。ムーンライダーズは、好きな作品をどれか選べと言われれば、1枚に絞るのは難しいものの、クラウン時代の「ヌーベ…

エレアス@渋谷屋根裏

9月に1stアルバム「フラクタルズ」をリリースしたエレクトリック・アストゥーリアスのアルバム発売後は初のワンマンライブということで渋谷屋根裏に行ってまいりました。アルバム発売記念ライブは9月に赤坂グラフティでラウンドハウスとの対バンでやっている…

是巨人 with 壷井彰久@高円寺クラブライナー

吉田達也率いるプログレ(で、いいんですよね?)バンド是巨人にKBB等で活躍するヴァイオリニスト壷井彰久を迎えてのライブが12月9日高円寺倶楽部ライナーで行われました。2010年2月の同じメンバーによる高円寺HIGH公演を収録したアルバム「DOLDRUMS」の発売…

2011ケンソーライブ@クラッブチッタ

2011年12月5日にチッタで行われたケンソーのライブに行ったので記録がてら。 ケンソーがライブを行うのは2009年8月以来なので2年4か月ぶりで、私自身は2003年11月のKENSO ハレ紀LIVE 2003を見て以来なので8年ぶりとなったケンソーライブ。特に2ndが好きな私…

ユニヴェルゼロ、2012年2月に来日!

今日、是巨人+壷井彰久のライブ行ったら「号外」と書いたチラシがあり、なにかと思えば、ユニヴェルゼロ来日公演の告知。会場は吉祥寺スターパインズカフェで2/11は是巨人+壷井彰久がオープニングアクトで、2/12はなんと昼夜2公演の計3回公演だそうです。 ラ…