PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

メロトロン解体ショー@関内まごころ居酒屋ラウンドアバウト

イメージ 1
プログレバンド、プロヴィデンスの塚田円氏52歳の誕生日と、横浜・関内のまごころ居酒屋ラウンドアバウト1周年記念との合同イベントが2014年10月24日にラウンドアバウトにて開催されました。
 
この日はメロトロンナイトとして限定10名の貸切営業。塚田氏がこの日のためにセットしたシンセや本物のメロトロンやミニモーグでプログレのあんな曲やこんな曲(のサワリ)の生演奏で開演です。ちなみ正確にいうとここでは本物のメロトロンはミニモーグの台としての立派な役割を果たすため、音を出す役割はシンセに譲っていました。
 
まごころ居酒屋の本当においしい料理と酒をしばし堪能したあとは、お楽しみのメロトロンの解体ショー。講師の塚田氏による解説を聞きながら、順次解体していく様子を固唾を飲んで見守るという、居酒屋としてありえない光景は異様というより滑稽ですらありました。
 
後半は、さらにお客さんも増え、塚田氏サイン入り「伝説を語りて」紙ジャケCDという豪華賞品のあたる大喜利大会、ついには塚田氏本人によるプロヴィデンスの名曲「ガラテア」の生演奏まで聴けるという展開に会場の盛り上がりもピークに。
 
終わってみれば、お誕生日をお祝いに来た人がお祝いされる側からいろいろすごいおもてなしを受けるというイベントになっていました。メロトロンのような重量物を自宅から持ってきて、2階のお店に上げ下ろしするだけでもなんだかものすごく大変そうですが、こんな素敵なイベントを企画・実行してくれた塚田さんとマスター関田さんに感謝です!
 
 
◇プロヴィデンスについてもっと知りたい!
ライブ映像|YOUTUBE
 
◇ラウンドアバウトについてもっと知りたい!
ロック居酒屋 ラウンドアバウト 
横浜市中区常盤町6-73 第一ビル2F 
045-680-0630
 
◇メロトロンについてもっと知りたい!
 
 


ガラテア前半 PROVIDENCE LIVE 1990.04.08 at MESSE HALL

 

つみびとの記憶

つみびとの記憶

  • アーティスト:那由他計画
  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: CD