PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ルネッサンスの1976年のライヴ盤

イメージ 1

ルネッサンス(RENAISSANCE)の1976年のライブを収録したライヴアルバム「LIVE TOUR 1976」が発売されました(国内盤もでるもよう)。アニー・ハスラムとテレンス・サリヴァンによるライナーノーツ(当時の思い出話)が入ってますが、ジャケットデザインはブートかと思うようなチープさ。

内容は、1976年に行ったライヴでもともとラジオ放送用に収録されたものですので、音質はばっちり。ルネッサンスのライヴ作品にはオーケストラを従えての公演を収録した「LIVE AT CARNEGIE HALL」が有名ですが、本作はバンド編成です。

バンド編成のライヴ盤も何枚か出てますが、そのあたりとの聞き比べはできてません。

ところでアニー・ハスラム時代のルネッサンスもいいですが、ジェーン・レルフ時代のルネッサンスや、イリュージョンのライヴって出ないかなあ。ブートでもほとんどないんですよね。