PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

イングランド来日公演来場者特典CD「THE IMPERIAL HOTEL」

イメージ 1

7月8日、9日のイングランド来日公演で来場者全員(2日で1000枚といったところでしょう。かなりレア?)に配布された特典CDが約24分の大曲「THE IMPERIAL HOTEL」です。ライブでも演奏されましたが、レコーディングは1975年ということなので、「GARDEN SHED」よりも前になるのでしょうか?

曲の完成度としては「GARDEN SHED」収録曲に一歩及ばずという気もしますが、ロバート・ウェブのキーボードが全編にわたって鳴り響いており、史料価値はそれなりにあるかなと。イングランドはよく(イエスジェネシス)÷2ってなイメージで語られますが、昨日のライブを見ても、この未発表曲を聴いても、イエスよりはジェネシス直系って感じがしますね。

ライブといい、この未発表曲といい、「GARDEN SHED」があまりにも素晴らしいアルバムだけに、少々辛目の評価となってしまいました・・・。