PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

難波弘之30周年記念ベスト

イメージ 1

難波弘之の活動30周年を記念してかどうかわからないですが、センスオブワンダーのゴールデンベストが発売されていました。そういえば25周年のときにも2枚組のベストが出ていますが、それには収録されていない曲も多く入っています。

難波弘之いいですねえ。ある意味日本のプログレの良心。ライヴに行っても思うし、こうしてベスト盤を聴いても思うのですが、ずっと変わらない、一貫した音楽をずっと続けている数少ないアーティスト。いつライブに行っても、どの作品を聴いてもいつも同じ世界という安心感。キーボードの優しい音色と、柔らかなメロディと歌声と。

それにしても「グリーンレクイエム」ほか、未CD化作品がずいぶんあるのはなんででしょう。良い作品が多いのに・・・。