PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ガーネットクロウがプログレファンに受けるのはなぜ?

イメージ 1

自分だけかと思っていたのですが、あるプログレファンの方が熱心なガーネットクロウGARNET CROW)のファンで、ライブにも足を運ぶほどだときいて、やっぱりガーネットクロウにはプログレファンに響く何かがあるということなのかな、などと思ったりしています。ここしばらくはずっと昨年10月に出たガーネットクロウの2枚組みベスト盤「Best Selection 2000 to 2005」ばかりをリピートして聞いている状況で、新しいCDをぜんぜん買ってない・・・。いいのか俺。

ボーカルが、下手なら下手なりの「ヘタウマ」みたいな感じがするのではなく、声に魅力がなくて歌唱力も下手というか単に素人っぽいという印象しかなくて、それがとても残念で仕方ないのですが、でもそれを差し引いてさえ、なんでこのグループにこんなに惹かれるのか自分でも良くわかりません。歌詞は聞いてませんので関係ないですし、演奏もものすごいテクニックということはなく、やっぱり曲とアレンジですかね。時々バッキングでいい感じでシンセが鳴っていたりするので、そういうところなんでしょうか。誰か詳しい方いたら教えていただきたいです。ガーネットクロウプログレファンに受けるのはなぜか?