PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

フルート大活躍、アルゼンチンジャズの傑作キャンディアス

イメージ 1

B級プログレとしてプログレファンからは相手にされなかったものの、90年代にレアグルーヴとして突如注目を集めたコルテックス(CORTEX)を再発売したのがフランスのPULPFLAVOR傘下のDAREDAREであります。そのDAREDARE、コルテックス以外にもなかなか渋い作品をCD化していまして、そのキャンディアス(CANDEIAS)もそのひとつ。

キャンディアスはアルゼンチンのギタリスト、アグスティン・ペレイラ・ルセーナ(Agustin Pereyra Lucena)が在籍していたグループ。高い演奏技術に支えられた洗練された音楽で、アグスティン参加作品として有名ですが、作曲はすべてピアノのギジェルモ・レウテル。そして聴きどころはなんと言っても全編にわたって大活躍のフルートでしょう。Ruben Izzarualdeという奏者なのですが有名な人なのでしょうか?

全体としてはソフトなジャズボッサという感じなのでタイプは違いますが、ECM系を聴いているのとおんなじような安らかな気持ちになる音楽です。