PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

マハヴィシュヌ・オーケストラ「内に秘めた炎」

イメージ 1

ソニーのJAZZ MASTERPIECE 1500シリーズでマハヴィシュヌオーケストラ(Mahavishnu Orchestra)の1st「内に秘めた炎(The Inner Mounting Flame)」が発売されています。1500円とお買得でしたので新譜で購入いたしました。

このバンド、まあ最高傑作は「火の鳥(BIRDS OF FIRE)」ってことになってはいますが、完成度では及ばないものの炸裂度ではむしろ上かもという感じのこの1971年発表のデビュー作も捨てがたいですね。超絶テクニシャンたちの超絶バトルが堪能できます。全作品聴いたわけではないんですが、ライブ盤もすごそうなので、今度聴いてみることにします。

しかしこのシリーズ、ジャズの名作を3か月限定で20bitリマスター再発しているシリーズなんですが、3か月限定ってのが意味わかんないです。枚数限定というより買い手の心をくすぐるのかね?